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モンスター -備考-

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モンスターの動き

モンスターの行動は大雑把に分類すると、行動と休憩に分ける事ができます。
モンスターの表にある歩数が実際に移動したり、索敵したり、攻撃等を行います。
その歩数分の移動や索敵を行うか、攻撃を行うと行動パートは終了し、休息パートに移行します。
休息パートは、各モンスターに設定された時間だけはこれといった動きをしません。
その時間が経過すると行動パートに移行というループとなっています。

移動・索敵

通常真直ぐ移動しますが、時折急に方向転換をする事もあります。
移動はせずに向き変更だけを行う場合もあります。
1歩移動、方向変換のみ、魔法攻撃(通常モンスのみ)により行動数を1つ消費します。
行動数を全て消費すると行動パートは終了して休息パートになります。

一連の行動数はモンスター表にある歩数です。
視野範囲にプレイヤーが居ない時の行動はこのようになっています。
視野範囲内にプレイヤーが居ると、魔モンスは近づき、一定距離を空けるようにうろうろします。
一方、通常モンスはプレイヤーに隣接するために近づきます。
魔モンスと通常モンス大きな違いは自ら隣接するか、しないかです(習性を利用して魔モンスを自ら隣接させる方法はあります)。

攻撃

魔モンスは一定距離を空けてうろうろしてから魔法で攻撃をして行動パートを終了します。
通常モンスは、キャラクターに隣接しているなら攻撃して行動パートを終了しますが、(黒いグリフォンなど)移動中に魔法攻撃を行った場合は、行動パートは終了しません。
複数のプレイヤーが隣接している場合、一番レベルの低いキャラクターを攻撃します。
通常攻撃とは別のタイミングで魔法攻撃や、毒、病気といった特殊攻撃を行う場合もあります。
●隣接時
一番レベルが低いキャラクターが複数居た場合、どちらか片方を攻撃しますが、キャラクターが物理攻撃を行った場合に物理攻撃をしたキャラクターに反撃後に攻撃対象とします。
一部のモンスターに、保護をつけると受けるダメージが減りますが、耐性を10にしても受けるダメージが1にならないものがいます。
通常攻撃・特殊攻撃の何れかが無属性攻撃、もう片方が属性攻撃である可能性が高いです。
ミミックと悪魔の箱は移動能力が0であるため、行動数がどれだけあるか不明です。

反撃

物理攻撃を受けた際に、攻撃してきたキャラクターに反撃を行います。
複数から攻撃を受けた場合、多くのケースで最後に攻撃した人に反撃します(時折攻撃していないキャラクターにも反撃が行く事があります)。
それ以外にもホールドが解けた直後の反撃もあります。
モンスター付近の誰かに(隣接していなくても)反撃がいきます。

視野

視野も2種類あります。
通常の視野は、モンスターの前方1マスを基点として歩数-1程度が多いようです(後方よりも前方に視野が長い)。
障害物があると周り込むようなチェックを行うようで、視野範囲に居ても見つからない事があります。
キャラクターがモンスターや壁などに囲まれている場合、通常視野では見つけられなくなります。
その上、囲まれているキャラクター付近は視野がかなり狭くまります。
視野の広いモンスターでも、視野範囲に2マス隣に居ても隣接してこない事もあります。
もう一つの視野は魔法攻撃範囲の視野です。
例えキャラクターが囲まれている状態であっても、魔法攻撃範囲内であれば近くをうろうろして魔法攻撃してきます。

離脱

モンスターが物理攻撃を受け、瀕死(HPゲージが赤付近)になった際にプレイヤーから離れます(または方向転換)。
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魔モンスは離れるとプレイヤーの付近をうろうろする行動になります(離れた直後に魔法攻撃してくるケースが多いです)。
通常モンスは▼のプレイヤーの周りにある数値の低い位置へと移動していきます。
モンスターが5の場所に隣接していた場合、4→3と移動していきます。
8の場合、6→5が比較的多いですが、7→1の場合もあります。
ホールドで離れた場合は、1へと周り込むように移動していきます。