top

ゲームの始め方 -倉庫の使い方-

TOP > Guide > 

倉庫の使い方

倉庫前

倉庫はこんな形をしています。狭く見えるけど中は広いです。

倉庫内

緑色の箱 首都の倉庫には箱が2つあり、他の街は1つあります。
倉庫に預けた物は、どの街の倉庫からでも取り出せます。
倉庫はIDで1つですので、キャラクターとアイテムの受け渡しが可能です。
では箱を左クリックしてみましょう。

箱に入れる

緑色の箱

すると箱の中身が表示されます。同時に下の鞄ウィンドウも開かれます。
まずは、箱への入れ方です。これからスタッフを箱の中に入れてみます。
下の鞄にあるアイテムを左クリックすると持ち上がります。

箱の中へ

持ち上がったら上の箱の中へ動かしましょう。
空いている場所にアイテムを持ってきたら、もう一度左クリックをして下さい。
箱の中に収まったと思います^^

鞄に入れる

鞄へ

では次は、箱の中身を外に出してみようと思います。
箱の中のアイテムを鞄ウィンドウに入れてみようと思います。
まずは、先程と同じように左クリックでアイテムを持ち上げます。

鞄へ

そして先程と同様に、下の鞄ウィンドウに持っていき、空いてる所で左クリックをすれば収まると思います。
例外として、下の鞄ウィンドウに同じアイテムが10あった場合(装備品も数に入ります)、箱の中から持ってきたアイテムは自分の足元に落ちてしまいます。
落とした場合は忘れずに拾っておきましょう。
材料関連は同じ材料でも鞄いっぱいに置けます。雑貨屋で販売されている鉄、布、錬金関連以外にも悪魔の角、竜の魚鱗等が該当します。

移動失敗例

この辺りで離すと

では、ちょっとしたアイテム移動の失敗例を実践してみます。
アイテムを箱又は鞄に移動するとき、箱や鞄から外れた右側で左クリックをしてみます。
ぼとっ その場合は自分の足元にアイテムが落ちるのではなく、自分の向いている方向にアイテムが落ちてしまいます。ただし向いている方向に人が居たり、壁等がある場合は自分の周りに落ちます。
こういう失敗をした時は、箱を閉じて素早くそのアイテムを拾いしょう。