クリスマス2004
■ イベント内容こんにちは、こちらはGODIUS運営チームです。
今年もとある偉大な詩人の生誕を祝い、プレゼントで他者への愛を示す特別な日がやってまいりました。
GODIUSでも、この聖なる習慣に因んだイベントを2004年12月22日(水)より行います。
毎年恒例となりました各町の煌びやかなクリスマスツリー。
心躍る軽快なミュージックでクリスマス気分を盛り上げた上に、そう、お決まりの彼らが極寒の北方よりやってきます!
但し、今年は何時もとチョット様子が違う・・・!?
12月24日(金)と25日(土)にはガディウス大陸各地にサンタクロース姿のイベンターがわんさか出現・・・・・・するらしい!!
GODIUS運営チームでキャッチしている彼らの特徴は・・・・・・
- クイズが好きで正解者にしかプレゼントを渡さないサンタ
- 怠け者で意地も悪いどうしようもないサンタ
- かくれんぼが好きで見つけ出すのに苦労するサンタ
- 大金持ちで派手好きなサンタ
- 悪魔の箱に封じ込められているサンタ
- 南国から来たサンタ
- 実は悪魔の回し者なサンタ
彼等の袋には一体何が入っているのでしょうか・・・?
今年は一味違ったGODIUSからの特別な贈り物をお受け取り下さい。
皆さんに銀雪の祝福が届きますように。
神々の背に集う方々に髪のご加護がありますように・・・。
国家大戦
■ イベント内容国家大戦とは?
タペリ国、ベルク国それぞれに属する国民が分かれ、最大400人のプレイヤーが一堂に会して行う戦争イベントです。
各戦いの対象レベルの全てのプレイヤーが、このイベントに参加できます。
■開催スケジュール
◆ 第2サーバー
前哨戦 | 2004年11月22日(月) 入場:20:00~22:00 / 対戦:21:30~22:30 | |
対象キャラクター:レベル6~レベル29 | タペリ勝利! | |
本戦 | 2004年11月24日(水) 入場:20:00~22:00 / 対戦:21:30~22:30 | |
対象キャラクター:レベル30以上 | タペリ勝利! | |
本戦 | 2004年11月26日(金) 入場:20:00~22:00 / 対戦:21:30~22:30 | |
対象キャラクター:レベル30以上 | タペリ勝利! |
◆ 第1サーバー (2005年1月13日修正)
前哨戦 | 2005年1月17日(月) 入場:21:00~22:00 / 対戦:21:30~22:30 | |
対象キャラクター:レベル6~レベル49 | ベルク勝利! | |
本戦 | 2005年1月18日(火) 入場:21:00~22:00 / 対戦:21:30~22:30 | |
対象キャラクター:レベル50~レベル60 | ベルク勝利! | |
本戦 | 2005年1月19日(水) 入場:21:00~22:00 / 対戦:21:30~22:30 | |
対象キャラクター:レベル61~レベル69 | ベルク勝利! | |
本戦 | 2005年1月20日(木) 入場:21:00~22:00 / 対戦:21:30~22:30 | |
対象キャラクター:レベル70~レベル79 | ベルク勝利! | |
本戦 | 2005年1月21日(金) 入場:20:00~22:00 / 対戦:21:30~22:30 | |
対象キャラクター:レベル80以上 | タペリ勝利! |
■参加方法
◆ 以下の各町に設置されているテントを通じて国家大戦用マップ「ヘルピド平原」へ入場する事ができます。
ベルク | タペリ | ||
パゴール | 4:63 | ミリタード | 133:45 |
ラスラン | 79:151 | ディール | 105:80 |
ロッキー | 29:64 | ハイロック | 101:49 |
キャズウェル | 15:23 | バルディウム | 77:48 |
テントが設置されている町の国家に所属しているキャラクターで、規程レベルの対象キャラクターのみ入場可能となります。
資格を満たしているキャラクターでも、入場口が閉じられている状態や、入場先の国家大戦用マップの人数制限を超えている状態では入場できません。
対戦に参加できないキャラクターが国家大戦用マップへ侵入しようとした場合や規程人数を超えて入場した場合、また国家大戦用マップ内でいずれかの理由で回線が切断されてしまった場合は町の中央に移動されます。 ■ルール
両国合間見え、雌雄を決する舞台として特設されるマップです。
- タペリ陣営は国家大戦用マップの西側、ベルク陣営は東側に配置されます。
- 対戦マップ内に入場後は、味方陣営内での移動は可能となりますが、ユーザーには見えない橋が架けられている為、敵陣営に移動する事はできません。
- 戦争開始メッセージと同時に各陣営の旗が立つ事により対戦が開始となり相手の陣営へ移動する事が出来るようになります。
- タペリ陣営の旗(8:119)
- ベルク陣営の旗(231:119)
- 1つの国家につき、最大200名まで入場できます。装備、スキルの制限はありません。
- 国家大戦では、戦争開始後の30分間は国家大戦用マップに入場できます。
- ただし入場締め切り時間になる前に勝敗が決まった場合は入場できません。
- 対戦時間は最長60分とします。時間の延長はありません。
- 魔法、応急スキル、アイテムを含む全ての回復、蘇生行為は自国のみに可能です。
- ウィルスボトル、毒薬の使用は敵国のみに可能です。
- 死亡時には装備品は落ちません(第2サーバー及びKillポイントがついているキャラクターも同様です)。
- 装備品の耐久度は通常の仕様通りに減少します。
- 装備品を含むアイテムの損失・破壊については一切保障しません。
- 対戦中にヒットポイントが0になり蘇生されなかった場合、入場した町の墓場で復活する事になります。
- 対戦中にヒットポイントが0になり蘇生されなかった場合、経験値の損失はありません。
- 物理攻撃、魔法すべて自国には攻撃できなく敵国だけにダメージを与えます。
- バードに関しては、良い影響は自国だけに、悪い影響は敵国だけに適用されます。
- 盗賊は敵国からのみプッシュできます。
■戦争の勝敗規則
- 対戦相手となる国家が守る「旗」の破壊国家大戦用マップに入ると待機地点の近辺に自軍の「旗」があります。
その旗を倒されないように守ってください。
先に相手側が守る旗を倒した国家が勝利します。 - 対戦相手となる国家に所属するメンバー全員を撃破対戦相手の国家所属メンバーを全員を倒した国家が勝利します。
ただし、入場不可の状態でのみ適応されます。 - 制限時間内に勝敗が決まらなかった場合、生存者数が多い国家が勝利します。
生存者が同数だった場合は、合計レベルの低い国家が勝利します。
■戦争の勝敗結果について
- 前哨戦を除く、本戦を通じて勝ち越した国家が勝利となります。
どちらの国家も勝ち越さなかった場合は延長戦を行います。
延長戦のスケジュールやルールに関しては、延長戦を行う事となった場合に改めて当公式サイト内、告知板にてお知らせ致します。 - 勝敗が決した場合は以下となります。
- 勝利した国家に所属する全てのキャラクターに「力の玉」を3個プレゼントします。
- 次回の国家大戦開催時期まで、自国内の町における商店での全ての物価が通常価格の3割引きとなります。
■その他
- 対戦当日は「GAMESPACE24利用規約」ならびに「GODIUS禁止事項」を遵守して頂けます様、お願い申し上げます。
- イベントの妨害や他者への悪辣な暴言などの行為を確認した場合や、封鎖行為を行なった場合、理由を問わずそのキャラクターを強制的にログアウトさせる場合があります。
- 対戦当日はゲームマスターの指示に従い、イベントが滞りなく進行する様ご協力をお願い致します。
三周年記念祭
◆ご挨拶
おかげさまでGODIUSも、2004年10月10日(日)をもってサービス開始から三周年を迎えます。
これまで多くの会員の皆様に頂きましたご愛顧に感謝し「ガディウス 三周年記念大感謝祭」を以下のように開催致します。
◆「力の玉」3個プレゼント!!!
2004年10月6日(水)の定期メンテナンス時に、全てのキャラクターに「力の玉」を3個プレゼントします。
※プレゼント対象キャラクター:
2004年10月6日(水)定期メンテナンス開始までに作成された全キャラクター
◆全モンスター経験値2倍イベント
モンスターを倒した際に獲得する経験値が2倍になるイベントを期間限定で開催致します。
対象となるモンスターは、ガディウス大陸全土に出現する全モンスター!
この機会にモンスターを倒しまくれ!!
■イベント期間:
2004年10月6日(水)定期メンテナンス明け~10月13日(水)定期メンテナンス開始時まで
◆三周年記念アイテムの販売
GODIUS三周年を記念して「三周年記念コイン」を各町の雑貨屋で期間限定販売を致します。
表 | 『3rd』と刻印されています。 | |
裏 | 中央に塔、両脇に翼が描かれています。 |
使い方はあなた次第(!?)なこのユニークアイテムは、期間限定での販売となりますのでお買い逃しなく!
「三周年記念コイン」販売期間:
2004年10月13日(水)定期メンテナンス明け~10月27日(水)定期メンテナンス開始時まで
また、三周年を記念するユニークアイテムとして「打ち上げ花火」の実装も予定しております。
※「三周年記念コイン」並びに「打ち上げ花火」の使用方法など詳細については実装時に改めて当公式サイト内アップデート情報内にてお知らせ致します。
タペリ・ベルク国歌のオリジナル歌詞募集
■ イベント内容
ガディウス大陸全土を巻き込んだ異常気象において、元々戦争状態にあるタペリとベルク両国の王族達は事態解決の為に結託しあうどころか、使い方によっては強力な破壊力をもたらすであろう結晶の利権を巡って確執が生じた。
ガディウス神殿が両国の介入を拒むことによって事なきを得たが、両国の関係はますます悪化。怨嗟が更なる憎悪を呼び、巷は敵意の念に満たされた。
国家の威信をかけた大戦勃発の日も近い・・・。
ベルクの王族達は来るべく日に向けた施策の一環として、自国民の規律を更に正し、国家に対する忠誠心、帰属意識を高める為に、詠歌による政策を布告。タペリの王族達もこれに対抗した。
「国民が一つになるに相応しい歌詞を広くから募る。優れた才能に対しては相応の褒賞を与える。国民よ!誇りを持ち勇壮に、声高らかに歌い上げるべし!」
●募集期間
2004年9月1日(水) ~ 9月30日(木) 24:00受信分まで
●応募資格
現在、godius内にキャラクターを作成されている方。
●募集部門
募集部門は下記の2部門となります。
楽曲にあわせた歌詞と、その曲名をお送り下さい。
●選考条件
・歌詞、曲名共に全て日本語であること。
・作詞者としてのキャラクターが、応募した部門の国家に所属していること。
※当選後の国籍変更は可能です。
●選考基準
格調高く、国家の繁栄がイメージできるもの。
★入賞者及び採用作品の発表
・10月上旬に選考を行った上で、当公式サイトにてキャラクター名・採用作品の発表を行います(正式発表予定日は未定です)。
※選考の結果によっては、該当者無しとさせて頂く場合もあります。
★表彰
・最優秀賞 各部門につき1名。
・最優秀賞の作品は、各国歌の歌詞として第1サーバー・第2サーバー共通で採用されます。
・最優秀賞者のキャラクターには、副賞としてドラゴンテイル(盾)が贈呈されます。
また、最優秀賞者のキャラクターが存在するサーバー内のご希望の町にある民家一つに、作詞者のキャラクター名が付きます(トゥームストーン・ウェーリン除きます)。
※民家にキャラクター名が付くことは、あくまで名誉としてキャラクター名が刻まれるのであって、 その民家の所有権及び独占権があるわけではありません。また、特別な機能もありません。
- ご応募頂いた作品については、メールの送信が行われた時点で、east entertainment及び (株)サクセス gamespace24へ無償譲渡されたものと見なし、 全ての著作権その他の知的財産権は、 east entertainment及び(株)サクセス gamespace24に帰属します。
- 採用された作品は、east entertainment及び(株)サクセス gamespace24が改編する場合もあります。
- 選考時、応募者の『gamespace24の会員id』が確認できなかった場合には、入賞資格を放棄したものとみなします。
- 内容が異なる作品であれば、お一人様から複数の作品をご応募頂いても構いません。
- 但し、同一内容のメールを複数送る事はご遠慮下さい。悪質な場合は選考対象外とさせて頂きます。
- 当選後であっても、下記の項目に当てはまる事実などが発覚した場合は、その時点で一切無効とします。
- 著作権法あるいは商標法等、それに類する知的財産権に関する各法令に抵触する可能性があるとき。
- 過度な性的表現、差別的表現など、公序良俗に反する内容が含まれていると判断されるとき。
- 代理の応募、他者の案のコピー等といった、応募者ご自身の創作でない内容と判断されるとき。
- 虚偽の情報を用いて応募されたとき。
- その他、godius運営者が相応しくないと判断したとき。 なお、これらの事実が発覚した際に、east entertainment及び(株)サクセスはいかなる責任も負いません。
■ 国歌コンテスト結果
応募総数604通(タペリ部門333通、ベルク部門271通)の応募作品を公平を期する観点から、曲名、歌詞とそれに付随する応募者のコメントだけに絞る厳正な選考を「国歌コンテスト」選考委員会によって行い、最優秀賞を決定させて頂きました。
また、当初は最優秀賞のみを設け発表する予定でおりましたが、皆様から寄せられました作品が何れもとても素晴らしかった為、急遽ではありますが最優秀賞の他に、準優秀賞、優秀賞を新たに設けさせて頂きましたので、ご了承下さい。
それでは大変お待たせ致しましたが、各賞の発表をさせて頂きます。
最優秀賞 | ||
---|---|---|
作詞者 | うめる(第1サーバー) | |
曲名 | 勇者よ祖国の名の元に | |
歌詞 |
たなびかせ 戦旗 とどろかせ 凱歌 駿馬馳す地に 邦国の野に 打ち鳴らせ 武具を 閃かせ 杖を 力と知識の名をたたえ |
(たなびかせ せんき) (とどろかせ がいか) (しゅんめはすちに ほうこくののに) (うちならせ ぶぐを) (ひらめかせ つえを) (ちからとちしきの なをたたえ) |
応募者 コメント |
戦場で用いる旗をひるがえし勝利の歌を轟かせよう 駿馬が駆ける戦場の地に(峻命[しゅんめい]の駆け巡る戦場で。また名前を馳せる。とかけてある) 邦国[祖国]の野に(家族や友人・恋人が待つ祖国の平和な野辺に) 戦士は武器を打ち鳴らし(敵を撃つ。とかけてある) 魔法使いは杖から魔法・呪文の閃光を光らせて(頭脳を閃かす。とかけてある) 力(戦士。能力という意味も兼ねる)と知識(魔法使い・バード) 戦場で名を馳せた勇者をたたえよう | |
選評 |
タペリ部門の応募作品を通して最も評価が高かった作品。 勇壮に猛々しく進軍する様が具体的にイメージ出来、聞き手に高揚感を与える。 一句一句の言い回しも冴える。戦士も魔法使いも、各々が勇者となりて殊勲を立てよ、讃えよと何とも勇ましい。 国歌としては些か軍歌に傾倒し過ぎているのではないかという意見もあるかもしれないが、国歌募集は、その情勢から有事が近い事から端を発しており、また、ガディウス大陸の歴史を鑑みるに、タペリ民は元々移民。 ベルクとは異なり、ガディウス大陸の民としては正当性が無いタペリ民にとって、自ら行動へ駆り立て、目標へ向かわせるような内的過程を示すには並ならぬ戦意と力強さが込められている、軍隊の士気を盛んにし、愛国心を奮立たせるこの歌詞こそが必要である。 また余談ではあるが、うめる氏の5作品中3作品が狭き門であるタペリ部門の最終選考に残るという文才を発揮していた。 | |
賞品 |
ドラゴンテイル(盾) 第1サーバーの、ミリタード(座標103:57)の民家の名前が「うめるの家」になります。 | |
準優秀賞 | ||
---|---|---|
作詞者 | エルベレス(第1サーバー) | |
曲名 | 蒼き翼の旗の元に | |
歌詞 |
我らは集えり 緑なす大地 実り豊かな 約束の地に 我らは集えり 勝利を目指して 誇り高らかに いざ行かん |
(われらはつどえり) (みどりなすだいち) (みのりゆたかな) (やくそくのちに) (われらはつどえり) (しょうりをめざして) (ほこりたからかに) (いざゆかん) |
応募者 コメント | 国家の正当性と豊かさ、国民の団結を呼びかける歌です。 | |
選評 | 豊かで、わかりやすく歌いやすい詩。[約束の地に]の文句は そもそもガディウス大陸は自分達の土地ではないタペリ民の安寧の情景として勇気付けてくれる。最後の最後まで最優秀賞を争った作品。 | |
賞品 | 金龍のうろこ | |
最優秀賞 | ||
---|---|---|
作詞者 | 紺碧の忍(第1サーバー) | |
曲名 | 終わり無き凱歌 | |
歌詞 |
進み行く時を 風と共に行く 歩く足音 響く羽の音 我らは迷わぬ 友と共に行く 永久へ轟け 勝利の凱歌 |
(すすみゆくときを) (かぜとともにゆく) (あるくあしおと) (ひびくはねのね) (われらはまよわぬ) (ともとともにゆく) (とわへとどろけ) (しょうりのがいか) |
応募者 コメント | 格調高いというのは難しいですね・・・どちらかと言うと勇ましい感じになりました。 | |
選評 | 軍事的要素が絡むと勇ましくもあるが厳格で重厚なはずなのに、この作品はそんな重苦しい雰囲気を連想させず、どこか踵軽やかで、風流且つ優雅な調べがあるのが高評価に繋がった。 | |
賞品 | 赤龍のうろこ | |
優秀賞 | ||
---|---|---|
作詞者 | ritta(第1サーバー) | |
曲名 | 栄光の旅路 | |
歌詞 |
いざ灯せ勇気 示せこの力 希望の光 我らを照らせ 栄光の歴史 この手で創らん さあ起ち上がれ 進め朋よ |
(いざともせゆうき) (しめせこのちから) (きぼうのひかり) (われらをてらせ) (えいこうのれきし) (このてでつくらん) (さあたちあがれ) (すすめともよ) |
応募者 コメント | 大陸から移住してきたことと、曲から感じた前向きで力強いイメージを踏まえて考えてみました。 | |
選評 |
歴史そのものを自分達の手で作ろうとは何とも壮大。 歴史を作るという”事業”は、事を成し遂げようとする心を育むのにも繋がり、また、曲名に"旅"を用いた事も、旅によってガディウス大陸にたどり着いたタペリ民としてのアイデンティティを呼び起ます。 ベルクに比べ独自性を打ち出しにくいタペリをよく表現している秀作。 | |
賞品 | 赤龍のうろこ | |
最優秀賞 | ||
---|---|---|
作詞者 | peso(第1サーバー) | |
曲名 | 神国賛歌 | |
歌詞 |
母なる大地 背に生まれ愛され 神の子の民 その証跡を永遠に 兵剣を取れ 今正道示せ 法師よ杖掲げ 標を照らせ 真の神の子らよ 安息を母の背に |
(ははなるだいち せにうまれあいされ) (かみのこのたみ そのしょうせきをとわに) (つわものけんをとれ いませいどうしめせ) (ほうしよつえかかげ しるべをてらせ) (まことのかみのこらよ) (あんそくをははのせに) |
応募者 コメント |
国家の繁栄とタペリへの戦意、母なる大地ガディウスの尊さを歌詞にしたつもりです。 これからの更なるガディウスの発展を。 | |
選評 |
ベルク民の起源を記し、母なる大地ガディウスの尊さを高らかに歌い上げ、その証を永遠に残そうという志の高さと力強さ。 ガディウスに住まう民の具体的な力である剣(言うまでも無く戦士の力の換喩)と魔法を歌詞に取り入れ、更にその力の方向性を示唆する事で国民のベクトルが合っていく様がイメージ出来、尚且つ"魔"という善からぬ表現は使わず"法師"と言い換えるその才覚。 そして、自分達こそがガディウス大陸における正当な神の民であると主張し、ガディウス大陸に安息を齎そうと大義を掲げる曲の締めにおいては楽句の旋律と歌の文句の調和からくる余韻の味わい。 ガディウス、ベルク、大陸の民、ウェルリン、東の民といった呼称は一切用いずにして、ベルク国民の為の曲として実に豊かに、他の作品の追従を許さない多くのメッセージを内包しきった傑作。 | |
賞品 |
ドラゴンテイル(盾) 第1サーバーの、ラスラン(座標80:87)の民家の名前が「pesoの家」になります。 | |
準優秀賞 | ||
---|---|---|
作詞者 | miyu☆(第1サーバー) | |
曲名 | 風凪ぐ大地の街 | |
歌詞 |
海超ゆる風 色褪せぬ緑の大地 青き空高く 水は静かに流れ行く 先人の赤き血を 受け継ぎ築き 黄金色に実る 我等が理想郷 紫に染まる街 燈の光へと帰らん |
(うみこゆるかぜ いろあせぬみどりのだいち) (あおきかぜたかく みずはしずかにながれゆく) (せんじんのあかきちを うけつぎしきずきし) (こがねいろにみのる われらがりそうきょう) (むらさきにそまるまち とうのひかりへとかえらん) |
応募者 コメント |
曲調やゲームの雰囲気から、自然に恵まれた環境と豊かな暮らし、帰るべき場所(やすらぎ)をイメージしています。 また、godiusの今を築きあげてきたプレイヤー達への敬意も込められています。「血」はプレイヤーの熱い思いや知恵、繰り返されてきた数々の戦いを表しています。 同時に、自分達の国を愛し、守り抜く決意も含まれています。 歌詞としては、緑、青、水、赤、黄(金)、紫、燈の宝石の7色を含めて作りました。 | |
選評 | 歌詞のコンセプトが独特且つ大変秀逸。先人達の畏敬の念を込めたその思慮深さと、godiusにおいて原色ともいえる宝石の7色を歌詞に取り入れる着眼点に脱帽。 | |
賞品 | 金龍のうろこ | |
優秀賞 | ||
---|---|---|
作詞者 | whitelily(第1サーバー) | |
曲名 | 神の子 | |
歌詞 |
神の背に生き 恐れ知らぬ我等 仇なす敵に 迷いなく挑むだろう 剣を持ち勇むは 安寧守る為 命落とすとも この国の為 正統な神の子等よ その血筋誇り高く |
(かみのせにいき) (おそれしらぬわれら) (あだなすてきに) (まよいなくいどむだろう) (けんをもちいさむは) (あんねいまもるため) (いのちおとすとも) (このくにのため) (せいとうなかみのこらよ) (そのちすじほこりたかく) |
応募者 コメント |
この曲は闘いの意思と国の正統性を示す物になっています。 ベルクは元々、“神の背”の住人であり、両国の正統性を主張するような闘いに於いてはそこはとても重要なファクターになると思いました。 ですので、やはりベルクに所属するものとしてはそこが強みになると思います。 自分達こそが正義、自分達こそ正当な神の子だと主張する理由がそれです。 (過去、どちらの民にも神の赦しはありましたが、政治的な意図で今回はそこの所はゴニョゴニョと……) 闘いの意思という点については、現在の状況を考えれば当然起こりうる感情だと思いましたので付加しました。 | |
選評 |
ガディウス大陸における正当な民として成すべきことを明確に主張している。 最優秀賞同様、ベルクが主張”すべき”要点を的確に捉えた作品。 疑心に繋がる”迷い”を排他する文句も政治的な意味合いにおいて大事な箇所であり、また誇りを促す当たりも、よい意味で正当な民としての自覚を促している。 | |
賞品 | 赤龍のうろこ | |
優秀賞 | ||
---|---|---|
作詞者 | 満月猫 | |
曲名 | 光の祖国 | |
歌詞 |
陽光溢れる 美しき大地よ 風薫る空 さんざめく せせらぎよ 永遠に栄えゆかん 誇りを胸に抱き 統る手を持ちて 永劫の王道 陽光溢れる故郷 栄光溢れる祖国 |
(ひかりあふれる うつくしきだいちよ) (かぜかおるそら さんざめく せせらぎよ) (ときわにはえゆかん ほこりをむねにだき) (すべるてをもちて えいごうのみち) (ひかりあふれるべるく) (ひかりあふれるべるく) |
応募者 コメント | 美しい国を守りたい思いを綴りました。 | |
選評 |
神々しく美しいフレーズと豊穣を連想させる豊かなイメージ。 選評の基本的基準である、格調高く国歌の繁栄がイメージできる分には最高評価。 ただ、残念な事に、当て字だらけで読み仮名無しでは歌えないのだ。 | |
賞品 | 赤龍のうろこ | |
- タペリ部門最優秀賞「勇者よ祖国の名の元に」、ベルク部門最優秀賞「神国賛歌」は、各国歌の歌詞として第1サーバー・第2サーバー共通で採用されます。
- キャラクター名の名前が付いた民家は、あくまでも「キャラクター名が刻まれている民家」とな りその民家の所有権及び独占権があるわけではなく、また特別な機能も一切ありません。
国歌作詞者としての、名誉の現れだとお考え下さい。 - 賞品のアイテムは、入賞者のキャラクターが存在するサーバー側の倉庫に納品致します。
納品は、2004年10月27日(水)の定期メンテナンス時に予定しておりますので、各賞の受賞者の方は、倉庫内にスペースを空けてお待ち下さい。
灼熱の大地と六つの結晶
■ イベント内容
ディウス大陸は異常な温暖化現象によって驚くべき猛暑が続いています。
井戸は枯渇し、家畜は痩せ衰え、乾いた大地から砂混じりの熱風が吹き、さらに人々の体力を奪っています。
このままでは大地そのものが荒廃することでしょう・・・。
そこで、ガディウス神殿では大陸の温度を下げる為の大魔法を発動する予定です。
ガディウス神殿の大神官より、大魔法を発動する際に使用される材料として、6つの結晶を集めてほしいという連絡がありました。
六花の結晶 | 光の結晶 | ダイアの結晶 | 蒼の結晶 | 星の結晶 | 銀河の結晶 |
---|---|---|---|---|---|
結晶の数が多ければ多いほど魔法の効果が大きい為、たくさん必要になります。
6つの結晶を集めて、ガディウス大陸を救いましょう。
期間中モンスターを倒すとドロップされる全6種類の結晶を集めて、町角に佇む交換NPCに持っていくと、特別な鱗と交換してもらえます。
特別なうろこは、武器や服の改造を100%成功に導いてくれます!
◆アイテムドロップ期間
2004年8月4日(水)定期メンテナンス明け~9月1日(水) 定期メンテナンス開始時まで
◆アイテム交換期間
2004年9月1日(水)定期メンテナンス明け~9月15日(水) 定期メンテナンス開始時まで
◆結晶の使用方法について
アイテム交換期間中、各町に交換npcが立ち、以下の2つの事が行えます。
・規定数集めた結晶を、「赤龍のうろこ」「金龍のうろこ」へ交換ができます。
・「赤龍のうろこ」「金龍のうろこ」を使った武器や服の改造ができます。
「赤龍のうろこ」「金龍のうろこ」の交換に必要な結晶と効果は下記の通りです。
- 赤龍のうろこ
交換に必要な結晶:六花の結晶、ダイアの結晶、蒼の結晶、星の結晶
効果:武器の「WC」又は服の「AC」を+4アップまで100%成功 - 金龍のうろこ
交換に必要な結晶:六花の結晶、ダイアの結晶、蒼の結晶、星の結晶、光の結晶、銀河の結晶
効果:武器の「WC」又は服の「AC」を+6アップまで100%成功
★ 改造について
「赤龍のうろこ」「金龍のうろこ」を使った改造は、既存の改造方法と異なりますので下記の点についてをご注意ください。
- 職業が、鍛冶屋/裁縫士以外の方でも改造が可能です。
- 改造できるアイテムは武器と服のみとなります。
- 既存の改造に必要となる材料(布や鉄など)は必要有りません。
- 耐久度は改造する前の状態から変わる事はありません。
- 既存の改造と同様に、段階を追ってのアップグレードとなります。
(1回の改造で、ノーマルから+4や+6などにアップグレードされるわけではありません。) - 回の改造には、うろこが一つ必要になります。
※金龍のうろこの武器改造のみ、改造出来る武器に制限が掛かります。
金龍のうろこで改造可能な武器は以下となります。
- | 改造可能な武器 |
---|---|
メイス | スタッフ,クラブ,メイス,ロングメイス,ウォーハンマー,フレイル,モール,ヘビーモール,オークハンマー |
片手剣 | ダガー,ショートソード,レイピア,プレードソード,ファルシオン,ロングソード,ブロードソード,バスタードソード,ナーガブレード |
両手剣 | シャムシェール,クレイモア,ツーハンドソード,タイタンソード |
斧 | ハンドアクス,スモールアクス,バトルアクス,クレセントアクス,ラージアクス,グレートアクス,バ―サーカアクス |
槍 | スピア,トライデント,ランス,パイク,ハルベルド,サラマンダーパイク |
素手 | グラブ,フィスト,ガントレット,パタ,ゴーレムフィスト |
(2004年8月3日18:00追記)
尚、以下の武器は赤龍のうろこ、金龍のうろこ共に改造は出来ません。
ギィーガーメイス,ティナブレード,ディラーアクス,アビゴルランス,ゲイモスフィスト,クライズロッド,サーメディソード,イフリート,マーメイド,魔法の杖,魂の杖(炎),魂の杖(氷),クリスタルスタッフ
七大悪魔と七色の武器
■ イベント期間
2004年4月21日(水)定期メンテナンス明け~5月19日(水)定期メンテナンス開始時まで
◆イベント内容
この期間限定イベントの為に、新たに描き下ろされたボス級モンスター7体と宝箱モンスターが、7種の武器を携えてガディウス大陸全土に出現。
この新たなモンスター達から落とされる7種の武器は、期間限定ドロップであり、手に入れるチャンスは、このキャンペーン中にしか訪れません!!
★ボス級モンスターについて
特定の地上マップにのみ、それぞれ1体のみ出現します。ダンジョンには出現しません。
1体倒された後、30分程で再度出現します。
弱点となる属性はありません。
通常のモンスターは行なわないような特殊攻撃をするボス級モンスターもいます。
特別モンスターを倒すと、そのモンスターに関連付けられた武器を100%の確率で落とします。
★期間限定武器について
片手剣、両手剣、斧、槍、メイス、素手、杖各カテゴリーからそれぞれ1本、計7種類の武器が出現します。
パラメーター的特長として、重さが片手武器1、両手武器2となっています。
それなりの攻撃力があり、且つ重量が非常に軽い為、装備品の選択の幅が広がります。
カラフルな武器が出現します。ファッションアイテムとして、またコレクターズアイテムとしても活用される事でしょう。
初心者が扱いやすい武器としてもデザインされています。
改造は出来ません。
このイベント期間中のみドロップする武器です。イベント以降、これらのアイテムがドロップする事はありません。
★宝箱モンスター「悪魔の宝箱」について
ボス級モンスターに勝てないレベルのユーザーにも期間限定アイテムが手に入るチャンスが得られる様、通常のスライムと同等の強さに設定されています。
大陸の全フィールドに出現します。
1フィールドにつき1体のみ出現します。
1体倒された後、30分程で再度出現します。
悪魔の宝箱を倒すと50%の確率で、期間限定武器の何れかをドロップします。
名前 | 画像 | データ(Lv,HP,HC,DC,魔法,特徴) | ドロップ | 出現場所 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ゲイモス | LV:??, HP:????, HC:???, DC:??? | ゲイモスフィスト | ナロウ湿原 | ||
ディラブリーズ | LV:??, HP:????, HC:???, DC:??? 魔法:バインド | ディラーアクス | サンティホール盆地 | 隣接してこない | |
ゲノクライ | LV:??, HP:????, HC:???, DC:??? 魔法:アイスボール、ファイアショック | クライズロッド | ゴールドレッド半島 | 隣接してこない AC32で40~60のダメージ | |
アビゴル | LV:??, HP:????, HC:???, DC:??? 特殊:毒 魔法:アシッドクラウド | アビゴルランス | ネブラダ砂漠 | 隣接してこない | |
サーメディ | LV:??, HP:????, HC:???, DC:??? 特殊:石化、範囲攻撃 | サーメディソード | ガムリア海岸 | 隣接してこない | |
ティナデイン | LV:??, HP:????, HC:???, DC:??? 魔法:ホーリーボール | ティナブレード | 西南部半島 | 隣接してこない | |
ギィーガー | LV:??, HP:????, HC:???, DC:??? 特殊:毒、病気 魔法:アシッドクラウド | ギィーガーメイス | 東南部半島 | 隣接してこない | |
悪魔の宝箱 | LV:??, HP:????, HC:???, DC:??? 100%の確率で期間限定武器ドロップ | 各7種の武器 | 街以外 | スライム程度の強さ レベル1でも狩れます |
名前 | 画像 | 系統 | WC | 耐久 | タイプ | 重さ | 能力 | ドロップ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ゲイモスフィスト | 素手 | 33 | 400 | 両手 | 2 | ゲイモス 悪魔の宝箱 | ||
ディラーアクス | 斧 | 35 | 500 | 両手 | 2 | ディラブリーズ 悪魔の宝箱 | ||
クライズロッド | 杖 (メイス) | 15 | 300 | 両手 | 2 | MP消費量10%減少 ダメージ10%増加 | ゲノクライ 悪魔の宝箱 | |
アビゴルランス | 槍 | 34 | 400 | 両手 | 2 | アビゴル 悪魔の宝箱 | ||
サーメディソード | 両手剣 | 33 | 400 | 両手 | 2 | サーメディ 悪魔の宝箱 | ||
ティナブレード | 片手剣 | 25 | 300 | 片手 | 1 | ティナデイン 悪魔の宝箱 | ||
ギィーガーメイス | メイス | 26 | 300 | 片手 | 1 | ギィーガー 悪魔の宝箱 |
★ イベント追加告知
今回のイベントで実装しております期間限定武器についてはドロップされる期間がイベント期間中のみとなります。
よって、イベント終了後に期間限定武器を削除する事はありません。
期間限定武器の能力値が0になる事はありません。
基本能力値を修正する予定はありません。
期間限定武器のWCアップ品や耐久度アップ品の能力値を修正する予定はありません。
期間限定武器のWCプラス及び耐久UP品の出現率の調整は今後も行ないます。
- ○ 2004年4月23日(2.35パッチファイル)
- ・期間限定武器「アビゴルランス」の画像が正しくなかった不具合を修正しました。
・イベントモンスター「悪魔の宝箱」を倒した際の期間限定武器のドロップ率が100%ではなかった不具合を修正しました。 - ○ 2004年4月23日(2.34パッチファイル)
- ・期間限定武器のWCプラス及び耐久UP品の出現率の調整をしました。
- ・イベントモンスター「悪魔の宝箱」を倒した際に期間限定武器のいずれかを100%ドロップし、1体倒された後、60分程で再度出現する様に調整をしました。
- ・期間限定イベント中に発生する全てのボス級モンスターのパラメーターを調整しました。
※物理攻撃力を引き下げ、最大HP値を上昇させました。 - ○ 2004年4月21日(2.33パッチファイル)
- ・期間限定武器の改造が出来てしまう不具合を修正しました。
- ・特別モンスターの特殊攻撃に関する不具合を修正しました。
- 悪魔の宝箱は大体は定点に出現をする
- 隣接して殺されると七大悪魔は体力全回復
- 七大悪魔はテクノ、ウィボスでもすぐ死んでしまう程強い
- 悪魔の宝箱は隣接しなくても見える
七大悪魔は30分程度の再出現ではなく、5~30分程度で出現するらしい- 悪魔の宝箱はダンジョンにも出現する
- 悪魔の宝箱は本当にスライム程度の弱さ
- イベント武器は通常武器同様、WC+や耐久+ものが出る(WC+4/耐久5倍まで出るらしい)
- 落ちたイベント武器は所有権付き
- 訓練所、地下洞窟(初心者洞窟)、追放地では七大悪魔と悪魔の宝箱は出現しない
★GAMESPACE24メールマガジン4月21日号にて
ガディウスの壮大な歴史の中で、忘却の彼方に消えた悪魔の再来か、或いは新たに歴史に刻まれる悪魔の生誕なのか……?
両腕に巨大な爪を持つ獣人「ゲイモス」
巨大な二本の角を持った大型虫「ディラブリーズ」
突然変異体?!超巨大スライム「ゲノクライ」
ドラゴンに跨りランスを振るう悪魔の騎士「アビゴル」
ヒドラの集合体「サーメディ」
ボニオスとデーモンの強力タッグ「ティナデイン」
鎧に身を固めた双頭の巨人「ギィーガー」
この戦乱の中に現れた、強力な武器を携える七人の悪魔達。
幾度倒そうとも、倒した者をあざ笑うかのように復活する不死者達。
そして、七大悪魔に呼応するかのように突如全土に出現した「悪魔の宝箱」。
これは何かの前触れなのか。
自らの武器を人間に与える七大悪魔の真の目的は何なのか。
突然の襲来にただ戦う事しかできない冒険者達は、
顎を開き始めた運命を──まだ知らない。
GW特別キャンペーン
また、「ガディウス 七大悪魔と七色の武器」イベントの他に、「GW特別キャンペーン」も併せて実施致します。
GODIUSではお試し期間として、初接続から7日間は無料でプレイすることができますが、今回はその他に、GODIUSの世界から少し遠ざかっている会員の皆様へ「GW特別キャンペーン」として下記の通り無料期間をプレゼント致します。
久しぶりにGODIUSの仲間と再会するもよし、期間限定イベント「ガディウス 七大悪魔と七色の武器」に参加するもよし、会員様お一人お一人それぞれのお楽しみに、この機会を是非ご利用ください。
◆GW特別キャンペーン期間
2004年4月21日(水)定期メンテナンス明け~5月6日 (木)定期メンテナンス開始時まで
◆対象会員ID
GODIUSの有効期限が2003年12月31日までで終了している会員ID
※ゲーム内データ(キャラクター・アイテム)などについては、以前のデータのままご利用が可能となります。
※会員登録の削除が行われている会員IDは対象外となります。
ホワイトデー
ホワイトデーイベントアイテム「キャンディー」が実装されました。
各町の雑貨屋にて2種類のキャンディーを購入する事ができます。
2種類のキャンディーのアイテム名とグラフィックは同じものとなりますが、値段と効果が違います。
また、キャンディーは男性キャラクターのみ購入する事が可能となり、女性キャラクターが使用した場合にのみ下記の効果が発揮されます。
各キャンディーの効果
・キャンディー(値段:10) :キャラクター上部にMiss!と表示される
・キャンディー(値段:4000) : 毒回復・病気回復・石化回復(錬金作成の石化治療薬と同様)・SP30回復・180秒間AC+3
※キャンディーは1種類ごとに10個まで持つ事ができます。
このアイテム「キャンディー」はホワイトデー期間限定のアイテムとなりますので、2004年3月17日(水)の定期メンテナンス時に販売を終了し、2004年3月24日(水)の定期メンテナンス時において削除しますので、予めご了承下さい。
バレンタイン
バレンタインイベントアイテム「チョコレート」が実装されました。
各町の雑貨屋にて2種類のチョコレートを購入する事ができます。
2種類のチョコレートのアイテム名とグラフィックは同じものとなりますが、値段と効果が違います。
また、チョコレートは女性キャラクターのみ購入する事が可能となり、男性キャラクターが使用した場合にのみ下記の効果が発揮されます。
各チョコレートの効果
・チョコレート(値段:10) :キャラクター上部にMiss!と表示される
・チョコレート(値段:4000) : 毒回復・病気回復・石化回復(錬金作成の石化治療薬と同様)・SP30回復・180秒間AC+3
※チョコレートは1種類ごとに10個まで持つ事ができます。
このアイテム「チョコレート」はバレンタイン期間限定のアイテムとなりますので、2004年2月18日(水)の定期メンテナンス時に販売を終了し、2004年2月25日(水)の定期メンテナンス時において削除しますので、予めご了承下さい。
正月
- 「もち」のアイテムが実装されました。効果は「干肉」と同様です。
- 「おとそ」のアイテムが実装されました。効果は「炎の結晶」と同様です。
- 町のBGMが正月用のBGMに差し替わります。
- ゲーム開始直後の告知ウィンドウが正月用に差し替わります。
- ローディング画面が正月用に差し替わります。