様々なパラメーターに関する事を載せています。
パラメーター
HP | 0 になると倒れてしまいます。 倒れている間に他のプレイヤーに蘇生されるか自動復活系アイテムを所持していると起き上がります。 蘇生されずに10秒前後経つと墓場に転送されます。 墓場に転送されますとペナルティとして残りの経験値が増えます。 |
MP | 魔法、歌、必殺技、特技等で消費されます。 |
SP | 歌、必殺技、チャット(2ショット、ギルド、パーティ)等で消費されます。 0になると回復するまでキャラクターが動けなくなります。 |
WC | 物理攻撃力 |
HC | 物理攻撃命中能力 |
DC | 回避能力 |
AC | 物理防御力 |
- HP・MP・SPは攻撃等をしていない状態で自然回復しますが、自然回復量はそれぞれ最大値を四捨五入した10分の1です(。
- ただし、1度の回復は30が上限です(歌の影響を除く)。
- HP、SPはVITの数値、MPはMENの数値により回復する時間が変化します。
職業データ
職業 | 最低値 | 上昇値 | 上昇率 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
STR | AGR | DEX | INT | VIT | MEN | HP | MP | SP | HC | DC | |
戦士 | 12 | 6 | 10 | 6 | 6 | 6 | 2~3 | 1~2 | 1~3 | 1 | 1 |
剣闘士 | 12 | 6 | 6 | 6 | 12 | 6 | 2~3 | 1~2 | 1~3 | 1 | 1 |
盗賊 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 1~3 | 1~3 | 1~3 | 1 | 1 |
魔法使い | 6 | 6 | 6 | 12 | 6 | 10 | 1~2 | 2~3 | 1~2 | 0.75 | 0.75 |
聖職者 | 6 | 6 | 6 | 10 | 6 | 12 | 1~3 | 1~3 | 1~3 | 0.75 | 0.75 |
※魔法使い・聖職者は、副業に戦士か盗賊を選ぶとHCとDCの上昇率1になります。
極稀に戦士・剣闘士でHP4アップまたはMP上昇なし、魔法使いでHP上昇なしまたはMP4上昇があるようです(レベル100までに1度あるかどうかのようです)。
基本パラメーター
データ | 耐性 | 上昇パラメーター | 初期パラメーター | |
---|---|---|---|---|
STR | 装備重量限界値上昇 | 毒 | WC | STR×2=SP |
AGR | 回避率上昇 | 冷凍 | DC | |
DEX | 裁縫・鍛冶の成功率に影響 | 火炎 | HC | |
INT | 魔法の威力・命中率上昇 錬金術の成功率に影響 | 聖 | 魔法安定Lv | |
VIT | HP・SP回復速度上昇 | 病気 | AC | VIT×2=HP |
MEN | MP回復速度上昇 | 援護 | WC | MEN×2=MP |
WC=攻撃力 AC=防御力 HC=命中力 DC=回避力
※上昇パラメーターはそれぞれのパラメーターを5上げる毎に1上がります。STR15だとWCが3上昇したことになります。
STRを25以上にしても持てる最大重量は25です。
耐性
パラメーターを上昇させる事により、耐性を上げる事ができます。
耐性の計算式は以下の通りです。
耐性 | 計算式 |
---|---|
氷耐性 | AGR ÷ 5 - 5 + α |
炎耐性 | DEX ÷ 5 - 5 + α |
援護耐性 | MEN ÷ 5 - 5 + α |
聖耐性 | INT ÷ 5 + α |
耐性0時にダメージ100として、耐性を1上げる毎に1割程度受けるダメージが減ります。
ただし、耐性を10以上にしてもダメージ1受けます。
また耐性を上げると僅かにヒット率が落ちるようです。
※αは耐性を増やす装備を行った場合に加算される耐性値です。
毒・病気ダメージ
基本パラメータ | ダメージ | 間隔 | |
---|---|---|---|
STR or VIT | 毒 | 病気 | |
6~9 | 16 | 14 | 0.933 |
10~14 | 15 | 13 | 1.4 |
15~19 | 14 | 12 | 1.866 |
20~24 | 13 | 11 | 2.333 |
25~29 | 12 | 10 | 2.8 |
30~34 | 11 | 9 | 3.266 |
35~39 | 10 | 8 | 3.733 |
40~44 | 9 | 7 | 4.2 |
45~49 | 8 | 6 | 4.666 |
50~54 | 7 | 5 | 5.133 |
55~59 | 6 | 4 | 5.6 |
60~64 | 5 | 3 | 6.066 |
65~69 | 4 | 2 | 6.533 |
70~74 | 3 | 1 | 7 |
75~79 | 2 | 0 | 7.466 |
80~84 | 1 | 0 | 7.933 |
85~89 | 0 | 0 | 8.4 |
90~94 | 0 | 0 | 8.866 |
95~99 | 0 | 0 | 9.333 |
ダメージを受ける間隔はVITorMENが25の時時間を基準にしているようです。
現在2.8秒で1度回復ですので、(2.8÷6)×(VITorMEN÷5+1)で求めています。
2次転生以降はまだ確認できていませんので予測値となっています。
回復速度
基本パラメータ | 回復間隔 |
---|---|
6~9 | 14 |
10~14 | 7 |
15~19 | 4.66 |
20~24 | 3.5 |
25~29 | 2.8 |
30~34 | 2.33 |
35~39 | 2 |
40~44 | 1.75 |
45~49 | 1.555 |
50~54 | 1.4 |
55~59 | 1.272 |
60~64 | 1.166 |
65~69 | 1.076 |
70~74 | 1 |
75~79 | 0.933 |
80~84 | 0.875 |
85~89 | 0.823 |
90~94 | 0.777 |
95~99 | 0.736 |
HPとSPはVITの数値により、MPはMENの数値により自然回復速度が違います。
これらを上げる事で自然回復速度がアップします。
※2006年4月26日のアップデートより回復時間が変更になりました。
以前は15秒/(Vit/5)or(Men/5)に1度回復が、14秒/(Vit/5)or(Men/5)になりました。
※HP・MP・SPの回復量は上限が30です。ただし、回復の歌で加算される分は対象になりません。